見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

白髪染め

最近暑かったり、夜は肌寒かったりで体調を崩している方が多いようですね。

季節の変わり目なので、気を付けたいと思います。


30代後半から白髪が多くなり始め、とうとう隠しきれず白髪染めをしています。

ただ美容院できれいに染めているのではなく、自宅でやっています。完全に染まるタイプのものではなく、うっすらと染まるカラートリートメントです。

白髪を完璧に隠したいわけではなく、白髪っぽいけど、老けないレベルでいいので。洗っている内に徐々に落ちるので白髪との境目ができないのがいいです。いわゆるプリン状態にならないというか。

まわりの年配の方は白髪染めをやめるタイミングが難しいらしいです。一気に老け込む感じがして、カミングアウトできないと。

美容院に行くにしても、自分でやるにしても色々負担に感じるみたいです。

かくいう私も早くも負担に感じています。カラートリートメントなので、シャンプーのついでなんですけど。規定時間の10分では染まらないので、30分くらいはおいておかないといけないのも最近は面倒で。

息子の学校に行くこともなくなれば白髪染めをやめたいと思っています。