見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

息子のコミュニケーション力

以前息子の学校で発表をする行事があり、見に行きました。

主に校内向けのものなので、保護者が行かなくてはいけないというわけではないのですが、多くの保護者が見に行くらしいと聞いたので、行くことにしました。

実は、この手の行事は苦手でして。なぜなら息子のコミュニケーション力のなさを見せつけられている気がするからです。

それなりに頑張っている息子には申し訳ないのですが。

友達に囲まれて、ハキハキしている他の同級生とつい比べてしまいます。

ハキハキしていながらも穏やかな子が多くて、息子は今のクラスが好きみたいです。自分はその輪に入れなくてもあまり気にしていないのでしょうか。そこは女子のグループと違うところなのか。

1人でいてもいじめられているわけではないし、親が気にしても意味ないとはわかっているのですが、もう少し明るい高校生活を過ごしてほしいという思いもあり。

もともとおとなしく、小さい頃から男の子同士の激しい絡み合いのようなコミュニケーションは苦手でした。大きくなっても変わらないのですね。

良くも悪くもマイペースで、もう少し相手に合わせてもいいのではと感じています。

数年後に運良く大学に入れたとしても、自分の居場所を見つけることができるのか。ある程度自分からアクションを起こさないと、大学内で知り合いを作ることも難しいです。

息子みたいなタイプ は小規模な大学の方が合っている気がするのですが、本人は総合大学に憧れているようです。

なかなか理想と現実がかけ離れていて、心配はつきません。