見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

睡眠時間

あの暑かった夏がウソのようにすっかり秋めいていますね。

北海道はこれから本格的に寒くなるというのに、節電要請は辛いと思います。火力発電所が早く良くなればいいのでしょうか。


最近、息子の睡眠時間が短くなりつつあります。世の中の高校生は午前0時以降に寝る割合が多いとか。それに比べれば、うちは11時前には寝てるので7時間の睡眠時間になります。だいたいこんなものではと思いますが、息子にはだいぶキツイらしいです。少食ということもあり体力はあまりありません。小さい頃はちょっとした持病もあり、しょっちゅう熱をだしていました。

中学生になり徐々に体力がついてきたのか発作がでることが少なくなり、今はまともに生活が送れるレベルです。

それでも周りの同級生に比べると、やはり体力はまだまだです。運動部に予備校に頑張っているお子さんが多いです。なおかつ成績も良くて。多分時間の使い方も上手なのだと思います。

息子は寝ないと今の体調を維持することは難しいです。それなら効率良く勉強すればいいのに、いつまでもダラダラしています。

本人も体力のなさは当然自覚しています。わかっているのにやらない。これも能力というか、実力のうちなのでしょう。

今までは、みんなと同じような体力があればできるはず!と思っていましたが、幻想だったのかもしれません。

体力もなく、勉強も今一つ、コミュニケーション力も?な感じで、将来大丈夫なのでしょうか。