見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

英検過去問題

また台風が近づいているみたいです。勢力は強いのでしょうか。

被害が大きくならないことを祈るばかりです。


英検の受検が来月に迫っております。対策問題集は旺文社のでる順をレベルBまではやったようです。なので最近は過去問題集を解いています。6回分ついていて、現在半分まで終えたそうです。

それぞれの分野で6割から7割はできているようですが、要の英作文がいまだに合格点には遠いみたいで。

ネットで合格基準などを調べたのですが、分野ごとにまんべんなくできていることが大事みたいです。なので長文読解が満点に近くても英作文が零点なら不合格ということでしょうか。

息子もそのことは理解しているのですが、書くことが思い浮かばないだの、単語が難しいだと言って、なかなか上達しません。全く書けていないわけではないのですが、それがどの程度まで出来ているのか、自分で判断するのは難しいと思います。

学校の先生に添削をお願いしたら?と言ってみたのですが、何故か気が進まないらしいです。特に怖い先生でもないので、気軽に質問できると思うのですが。

そういう所が息子の短所でして。

受かるためなら何でもする、利用するというハングリー精神?みたいなものがありません。

せっかく勉強しているのに、絶対に受かりたいという気持ちはないのでしょうか。

年齢の割りに目立った反抗期もなく、そこそこ親子仲はいいです。他の方のブログを拝見すると中学生くらいから大変な反抗期で苦労されている親御さんも多いようです。

そのことに比べれば、多少覇気がないくらい大したことではないのかもしれません。

小さい頃は病気がちで、いじめられていたこともあり、健康で穏やかな学校生活を過ごしてほしいと、いつも願っていました。今はそれがほぼ叶っている状態だと思います。

親自身が贅沢になってしまったのだと反省しなくてはいけませんね。


でも、やっぱりじれったい!