見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

乳ガン検診

昨日は各地でひどい雨でしたね。熊本の被災地も地盤沈下のせいで雨水が大変なことになっているようです。最近テレビなどでの報道が少なくなっているので、復興の様子が伝わりませんがまだまだこれからなのですね。


近頃乳ガンで亡くなった方のニュースが立て続けに流れていますが、皆さん長い闘病だったことに驚きを感じています。

10年も闘病されていたなんて助かる手立てはなかったのでしょうか。

似た年齢なので私も心配しています。随分昔にしこりを見つけましたが、良性のもので安心してしまい、長いこと検診を受けていませんでした。生理と関係あるのか時々痛みを感じる程度でそれほど深刻には考えていませんでした。でも年齢的には乳ガンになりやすいピークのようです。

人間ドック以外で検診をしてくれる病院を見つけたので、予約しようかと思っています。

飲酒は乳ガンの危険因子らしいので少し心配です。ネット情報によると、ある医療機関の調査で味噌汁を飲む人とそうじゃない人を比べた場合、乳ガンにかかる率に違いがあるとか。それによると1日2杯程度の味噌汁がいいらしいです。塩分の取りすぎの心配もありますが、ほかの料理で調整しながら実践してみたいと思います。

なかなか飲酒はやめられないので、他のことで気をつけていきたいです。