見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

あきらめが肝心なのか

うちの息子は以前にも書きましたが、いまいちのんびりしてるというか、ノロノロしているというか、という感じです。

勉強もするにはするのですが、集中力が続かずすぐ関係のないことを始めます。その都度声かけをしている状態です。高校生にもなって情けないですよね。過保護っぽいし。

声かけすれば、大した反抗もせずそこそこ言う通りにします。

このことを実家の母親に話したところ、もともとこの子には能力がない、できる子はほっといてもできると。大学なんてどこでもいいし、高卒でもいいだろうと。ちなみに私も兄も勝手に勉強していました。なので親が手をかけないといけないなんて余程できないのねって感じみたいです。

息子が小さい頃から割りとそういうことを言われていました。それで何かと私の兄と息子を比べます。私にはまだ孫がいないので、自分の息子と孫を比較する心境はわかりません。割と普通のことなのでしょうか。

母親は息子の前ではいい顔をするので、息子はおばあちゃんのことが大好きだと思います。出来が悪いなんて言われてるとも知らず。

モヤモヤしているのは私1人です。