見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

成績下降気味

中間テストの結果が出揃いました。

具体的な点数は避けますが、一学期から下がり続けている感じです。

文系科目は全体的に堅調ですが、理系科目が終わっています。

これで本当に理系志望?とツッコミいれてしまいました。

大学受験というのは、ある程度得意科目で受験するものだと思っていましたが、違うのですか?

このまま受験に突入したら確実に全落ちです。

数学、理科が嫌いじゃないのはわかっています。でも授業を聞いて理解できないのは、普通は不得意というのではないかと。それを言っても息子は認めません。

あの赤点ギリギリの成績で不安にならないのでしょうか。

苦手分野の克服は相当大変です。そこを全く理解していない様子です。

そもそも理系志望の理由がはっきりしていなくて、勉強の方向性が決められません。

理系の仕事に憧れているのは何となくわかっています。私の父と兄が理系の仕事なのでその影響もあるのかもしれません。夫は文系ですが難関大学なので、比べられたくないから理系にいきたいのかと思うこともあります。息子が夫の出身大学に入るのは相当厳しいので。

息子なりにプライドがあるのでしょうが、そんなことを気にしている場合ではないのですが。

プライドで生活はできません。


そろそろ最終的な進路希望を学校に提出しなくてはいけないのですが、果たしてどうなることか。

担任の先生のことは信頼しているようなので、先生の方から文転を進めてくれたらいいのですが。

親からアドバイスすることはもはや無理のようです。