見守れないおばさん

大学受験をするであろう息子とその他日常の出来事

気が抜けてます

中間テストが終わってから、確実に勉強時間が減っています。

しばらくは様子見ていましたが、そろそろ限界です。でも高校生にもなって言われないとやらないというのはマズイですよね。大学進学希望だというのに。まわりの同級生はもっと熱心なので流されているということはありません。

勉強をせず習い事の練習をしていて、現実逃避をしているみたいです。

今のところ具体的な志望大学は決まっていないのですが、それなりに知名度のある学校にいくのは大変だとは思います。でも地頭が必要な程なのか。私はコツコツ努力できる人が受かるのだと思っていましたが、この努力も地頭の1つなのでしょうか。

人よりも理解に時間がかかる息子なので、みんなと同じ勉強時間では間に合わないと思います。でもそれをカバーする努力をしなければ、社会にでても苦労するだけです。


オリンピック後はまた不況になるだとか言われていますし、現在だって大学生全体の就職がいいわけではないようです。能力の高い学生は早く決まるけど、中堅以下の大学は国立でも厳しいみたいです。本当にどこでもいいならあるのかもしれませんが。

これからは就職解禁日を廃止する方向になれば、ますます普通の学生にはきつくなると思っています。

できない理系志望なばかりに、数学などに時間をとられて他の科目は手付かずです。これなら無理に国立理系なんて言ってないで、私立文系にシフトして少しでも上の学校を目指すようにすればいいのにと思っています。

国語は今一つですが、英語と社会はわるくないので。

地方の大学でも構わないのですが、就職状況が良くなければ、国立でも困ります。

高校の先生は地方でも国公立を進めますし、実際に進学する卒業生もいます。就職までは追わないので、その後はわかりませんが実態はどうなのでしょうか。

まだまだ現実に目を向けられない息子ですが、黙って見守るのはストレスです。

ウォーキングや読書などで気を紛らわしている毎日です。情けないですね。いつまでも息子に振り回されいるみたいで。